2008.04.09

皆さんお元気ですか? 佐々木です。佐々木インターナショナルアカデミーの新学期がいよいよ始まります。既に、ご存知と思いますが、4月14日開講で、4月12日は新学期入学式を兼ねて15周年セミナーを開催します。春講座受講申込の済んでいない方は、至急手続きをして下さい。

4月12日のビジネスリーダーシップセミナーは国際交渉能力、リーダーシップを身につける教育と訓練を意図した企画ですが、国際社会での日常的なパブリック・スピーチや学会、会議での発表、交渉能力養成のヒント、訓練も1日で提供しようとする物です。このため、11時半から始まる昼食会、7時半からのレセプション(懇親会)まで、充実したプログラムとなっています。一般会費でも3万円とこの種の企画では大変安くなっていますが、SIAの教育の一貫としてSIA学生は参加費3千円、OB(1年、あるいは4科目以上学習者)は9千円と、特別会員料金となっていますので是非参加下さい。

新年度入りする4月14日からの授業はいろいろな改善改革を行いました。世界的な資源価格、インフレが続く中、生徒の便宜を考え一部実質的に授業料の値下げを行います。


1.SIA国際フォーラムへの一般参加者は制限します。これはSIA学生、及びOBへの支援、学習支援活動を強化するためです。今後学期中はSIA国際フォーラムの一般参加者はオブザーバー参加(参加費3−5千円)のみを認め、質疑は認めません。又、SIA国際フォーラムの様式を維持し、しかも計画的教育を行うため国際理解講座として、一般の授業と同じ扱いと致します。

2.国際理解講座、単独の授業料は各学期5万円としますが、英語読解講座受講者には2科目目として2万円で受講できる様に致します。3月31日までに申し込みされた方には過度期として、1万円の授業料です。

3.4月29日-5月5日はゴールデンウィークで1週間休校です。この間、恒例の短期集中講座(4月29日-5月5日)を一般の方、OBを対象に開講しますが、現役学生で参加希望の方は、授業料が半額となります。

4.期末試験は6月13-15日の期間に実施します。予定に入れて置いてください。6月28日は期末SIA国際パーティです。

5.洋書、和書はSIA生徒への販売価格は1割引とします。高価な書籍を購入の際、又毎月定期購読されている書籍がありましたらSIAに予約下さい。これまでも、SIA生徒には書店市販価格の5%引きで販売していましたが、1割引と致します。ただし、SIAで使用する教科書は例外です。

6.SIAで半年以上継続して学んでいる生徒には、新しいネィティブ講師募集の際、皆さんの意見を反映させるためインタビューの機会を与えます。

7.現在、SIAへの顧客からの翻訳、通訳需要に答えるには翻訳者(通訳者)が不足しています。このSIA生徒を対象にインターン制度を導入し、実地訓練の機会を提供し、指導します。(授業料、その他はケースバイケースです。)

8.SIA英語講師訓練講座を新たに発足させ、SIA英語教育法に熟練した学生を対象に、実地指導の訓練を行います。(授業料1学期1−2万円)

以上、現時点での佐々木インターナショナルアカデミーの4月からの改革の一部です。受講希望の方、4月12日セミナー参加希望の方、至急連絡をお願いします。

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms