2008.04.13

Joseph Leeさんをお招きして昨日4月12日に「SIA15周年記念セミナー:ビジネスリーダーシップ」を開催致しました。

3つの講演、昼食会、レセプションを含む、全5部に別れた日程で、1日を掛け多面的な議題について講演討論が行われました。このセミナーでリーさんの見識、リーダーシップ教育の重要性、米国社会について、学ぶ事が出来大変有意義なセミナーであったと思います。


余り参加者を広げることなく参加者を限定したセミナーであったため、それぞれの参加者の積極的な質問、意見が、全体の会議を盛り上げ、有効な議論が出来ました。

今回の模様は、ビデ撮影も行っていますので、編集し、皆さんの今後の参考に供したいと思います。特に今回は、昼食会、講演会一部、二部は英語、講演会三部、レセプションは日本語を共通言語として使用したため、母国語の優位性と同時に、語学(英語)力によるハンディが意思疎通に与える影響がどれほどあるのか(意外に少ないと)実感された方も多いと思います。

様々な国内外の会議、国際会議に参加される場合に、一番重要なのは昼食会、レセプションでの意見交換、親睦です。この部分は実際に現場に参加しないと何も学べませんし、当然ですが今回のビデオ版でも、一部フラッシュ的にしか紹介できません。しかし、ここの部分が一番重要であった事は、当日のセミナーに一日参加戴いた方はご理解戴けたと思います。

最後になりますが、これまでSIAで学ばれた方々、更に講師は、既に経営者としてビジネスの前線で活躍されている方々から、大学学会では大学講師、教授としてのポストを得て活躍されている方々、国内外の大学院、大学等で活躍されている方々等、多士済々です。しかし最も大事な事は、皆さんがそれぞれの場で社会の一員として前向きな努力を続けて戴く事です。皆さんの一層の活躍を願っています。

いよいよ、明日4月14日より春期講座が順次開講です。

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms