2009.10.02

SIA情報:2016年オリンピック開催地は何処が有力か?

現在9月2日、日本時間8時20分。明日未明にはオリンピック開催地が決定される。

昨日の世界各国マスメディアの伝える下馬評では、どのマスメディアを信頼するかによるが、シカゴが1位、東京が4位との話もある。

石原東京都知事は、専攻委員が冷静に判断して貰えば東京が一番と解ってもらえるとの自信を昨日10月1日の日本のマスメディアは伝えている。

他の2都市はスペインのマドリード、ブラジルのリオデジャネイロ。この2都市はお互いに決選投票で残った方を決選投票に残れなかった都市が支援すると協定を結んでいると伝えられる。

私の見るところ、オリンピックの将来の更なる隆盛を考えるならば、マドリードは無し、シカゴもこれまでの米国での開催回数からして無し。残す所が日本とリオデジャネイロ。

私は「南米初の開催地となるリオデジャネイロが有利で1位」と見るのが妥当と判断している。

ただしこれはあくまでも、オリンピック精神を念頭に各オリンピック委員会のメンバーが判断し、招致活動の巧拙を無視し、現時点での準備状況、更には商業性を考慮する事無く判断したものである。

以上の状況を念頭に置くとき、東京が誘致に成功したとするならば、やはり石原東京都知事の指導力は高く評価されるべきである。

現在日本時間10月2日午後8時半。決定が待たれる。

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms