2010.02.09

国際ビジネスのエキスパートSIA:世界各国語翻訳、通訳、国際業務のご相談は年中無休のSIAへ

国際ビジネスのエキスパートSIA:世界各国語翻訳、通訳、国際業務のご相談は年中無休のSIAへ

100209-SIA情報:2月10日トヨタ社リコール問題米国下院公聴会を前に:「Fw: 2月4日「米国報道に見るトヨタ社リコール問題と広報活動」」の追伸

米国現地時間2月10日トヨタ車リコール問題で米国下院公聴会が開かれます。この一連の動きについて、SIAでは問題の重要性から会員以外の方にも先月1月27日以来適宜、必要最小限の情報を公開で提供して来ました。更に 2月4日午後6時半-8時半 米国トヨタ車リコール問題緊急フォーラム「米国報道に見るトヨタ社リコール問題と広報活動」開催しましたが、その後の動きを中心に日本時間2月9日午後2時時点でのSIA情報の一部を公開、提供します。

2月4日−9日に至る日米メディアに見るトヨタ車リコール問題(要約)

米国時間2月3日夜の米国三大ネットワークの一つABC放送はその夜間ニュース番組ABC World News with Diane Sawyer(日本時間2月3日朝)でアップルの共同創業者スティーブ・ヲズニアック氏(Steve Wozniak Co-Founder Apple Inc.)のインタビューを報道。 スティーブ・ヲズニアック氏は最新のプリウスのブレーキ問題について自らの新型プリウス車での経験を語った。「突如、ブレーキが効かなくなり衝突寸前であった。これはソフトの問題である。」と番組で証言。その中でスティーブ・ヲズニアック氏は「トヨタ、及び米国運輸省にも連絡を取ろうとしたが上手く連絡が出来ないので、事態の重要性からマスメディア公にする事とした」と発言。

この発言も含め、SIAでは2月4日夕刻の緊急フォーラムで参加者に米国三大ネットワークのもう一つNBCニュースの米国トヨタ社長独占インタビューと併せてビデオ情報を提供準備中、日本国内ニュースでトヨタ自動車の品質保証担当常務役員横山裕行氏の「運転者の感覚の問題であってプリウスのブレーキには問題が無い。」と言った発言が飛び込んで来た。しかし、2月4日日本時間夕刻には既に米国ニューヨークタイムズは「トヨタはプリウスのブレーキには問題があると述べた」と報道。以下引用(SIA受信時間2月4日午後5時49分)

*********
Breaking News Alert
The New York Times Thu, February 04, 2010 -- 3:48 AM ET

Toyota Says Prius Brakes Had Design Flaws
*********

その後の日本国内の動きは、皆さんがご存知の通りであり省略。ただし今回の一連の動きを見てトヨタの社内問題も勿論であるが、日本のメディアの問題点、弱点も見えて来たので私共の分析の一端を披瀝します。

日本経済新聞は2月6日朝刊3頁に「外資、標的になりやすく」といった見出し記事を「全社挙げ信頼回復」、「プリウス不具合」、「トヨタ社長陳」の見出しのある記事の下に書いたのは、日本を代表する経済紙と言うには軽率な印象を受け、朝青龍を巡るモンゴルの地元紙と同程度ではないかと危惧している。

又、トヨタ自動車の品質保証担当常務役員横山裕行氏の「運転者の感覚の問題であってプリウスのブレーキには問題が無い。」と言った発言に対する日本のマスコミにありがちな後知恵的な厳しい糾弾も当日のテレビニュースで目にする事がなかったのは実に不可思議であった。

そして本日2月9日日本の国土交通省もこのブレーキ問題を重視しリコールの話がいっせいに進みつつある。今後の日本のメディアの急転(するか否か)の報道についても注目に値する。

尚、2月10日の米国下院公聴会を目前にした米国メディアの論調を以下紹介。
*********
The Washington Post
Federal Insider Friday, Feb. 5, 2010
News From The Fed Page
NHTSA faulted for Toyota complaints (By Peter Whoriskey)

*********
The Washington Post
Opinions Friday, Feb. 5, 2010
Eugene Robinson
Toyota discovers the risks of flying by wire
In its quest to conquer the world, Toyota forgot the reason why people trusted its brand.

*********
New York Times Sunday, February 7, 2010 Compiled 2 AM E.T.
Toyota Has Pattern of Slow Response on Safety Issues
By JAMES KANTER, MICHELINE MAYNARD and HIROKO TABUCHI
Toyota’s recent recalls and disclosures are part of a long-term pattern in which the automaker has often reacted slowly to safety concerns.

*********
New York Times Monday, February 8, 2010 Compiled 4 PM E.T.
In Toyota Mess, a Lesson for Japan’s Economy
By MARTIN FACKLER
Economists said that Toyota’s troubles show that economic change is urgently needed in Japan.
*********


世界を目指す人と企業のパートナーSIA

世界を目指す人と企業のパートナーSIA

以上ご参考になれば幸いです。国際ビジネスのご相談はSIAへ

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!

さらば三猿(読めザル、聞けザル、話せザル)

**********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
453-0015 名古屋市中村区椿町17-15
ユース丸悦ビル5階
Tel 052-452-5526 Fax 052-452-5536
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA ★
**********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms