2010.01.10

新春((株)SIAデザイン・写真部:パンフレットデザイン写真撮影賜ります。)

新春((株)SIAデザイン・写真部:パンフレットデザイン写真撮影賜ります。)

100110-SIA評論:「晴耕雨読:好況期に稼ぎ、不況期に学ぶ」:SIAの2010年のキーワードは「西進」

天候に恵まれた時は稼ぎに精を出し、雨天には学習に勤める。農業社会において田植えの時期を除いては実にぴったり来る言葉である。雨天は農地に潤いを与え、人の生活、動植物に必要な水を供給し晴れた日の太陽の恵みを活かす環境を整える。

これを現代流に解釈すれ「好況期には稼ぎに精を出し、不況期には明日に備え学習に精を出せ。準備を怠るな!」となる。

何事も大事なのは実践である。2008年9月のリーマンブラザーズ倒産に象徴される金融危機をその2年前から、先ずは最初にSIAの顧問先企業に警告し、続いてSIA評論購読者に伝え、最後には公開SIA評論等(070817-SIA評論:世界の株式市場の動きと円高、070914-SIA評論:サブプライム問題:経済的リスクと社会の許容できるリスクとリスク回避のコスト、070914-SIA評論補足070922:サブプライム問題:経済的リスクと社会の許容できるリスクとリスク回避のコスト、071029SIA評論 経済的諸問題:オイル価格の上昇、環境、地域格差、日本経済)でも警報を発した。

しかし、有効に情報を活用できた企業、組織、人は実に少なかった。このため、反転攻勢の絶好の機会を多くの企業、組織が失った。実行できた所は私共に対する信頼も厚く、それを咀嚼する能力のあった所でもある。しかし実に残念な思いは消えず、SIA、SIA評論、私佐々木の指導力不足も実感し、大いに反省しているところである。しかし単なる反省からは何も生まれない。転んでもただでは起きぬ気迫が必要である。同時に多くを学んだ。

ここ3年、より厳密には1年半を振り返り気づいた事は、世の中には「晴遊雨退く:せいゆううどく」の人が圧倒的に多いということである。これを戒めるために、「晴耕雨読」の言葉が生まれたのであろう。

今後の景気動向については、各種情報、統計で明るさが見え始め引き篭もり症候群、症状に陥っていた人々や企業も蛸壺から顔を出し始めている。

昨年2009年12月21日SIA評論(091221-SIA評論:近代科学の発達と歴史の流転:新年に思う)前書きでも触れた様にSIAの2010年のキーワードは「西進」です。日本の長い歴史は国内的には「東進」であり、国際的にも明治維新以降は実質的に米国へ米国へと向かい、特に戦後は米国越しに西洋、アジア、世界を見て来たと思います。今後、特に経済的にはますます「西進」が進み、その対応が成否を決すると考えています。

そのための、実践(行動、準備、発送の転換)が求められている年です。人材の備えには佐々木インターナショナルアカデミーを、国際戦略、交渉準備にはSIAのコンサルテーションを、実際の交渉にはSIAの翻訳、通訳、情報サービスをご利用下さい。

国際的に通用する人材育成部門を担う佐々木インターナショナルアカデミーの2010年のキャッチフレーズは「さらば三猿」:サヨナラ「読めザル、聞けザル、話せザル」です。 最後に新春の清澄さを感じさせる写真を送ります。

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!

**********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
453-0015 名古屋市中村区椿町17-15
ユース丸悦ビル5階
Tel 052-452-5526 Fax 052-452-5536
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA ★
**********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms