2012.08.03

追伸: 120731-SIA評論:オリンピックに思う***(余談、カタカナ日本語の怪しさ、妖しさ)
オリンピックに見る柔道の普及と日本柔道


SIAの佐々木です。昨日公開送付しました7月31日SIA評論へのご意見有難うございました。以下そういった反響に対する回答も含めた追伸です。

体操男子への評論への共感が多く寄せられました。「カタカナ日本語の怪しさ、妖しさ」については和製英語の危険性以前のカタカナ日本語の問題ですが、日本語も誤用が過ぎると何時しか混乱が生じ正しいと誤解される典型です。

オリンピック柔道について一言。社会人となって学生時代の延長で長距離走を続けながら、非力にもかかわらず柔道を始め東京都港区の大会に白帯の部で二度出場した程度の経験しかありませんが、ロンドンオリンピック大会での柔道を見ると、世界のレベルが上がり「日本柔道」、「ヨーロッパ柔道」といった差を感じなくなりました。個人差を感じるだけです。諸外国の選手にも日本で言う正統派の選手が増え、試合態度も日本選手よりも素晴らしい選手が増えています。国として柔道のメダルを初めて手にする国の選手も多く、それだけ、柔道が世界的に認知された事になります。

同時に「日本の柔道関係者は考え方を見直す必要があるのでは」と素人ながら考えさせられる事例を多く目にしました。金メダルは取ったものの、柔道女子57キロ級の松本薫選手の決勝の試合をテレビで観戦していて「試合中あれほどコーチの指示を仰いでいては、相手が競技中の相手選手の心理的間隙を付ける選手であれば危ない」と危惧しました。

尚、SIAでは今週土曜日午後3時からの初級者、中級者対象時事英語討論(Rich Porter's English Discussion)ではこの「London Olymipics」を議題として取り上げ英語討論を行います。現在受講生を募集していますので受講希望の方は連絡下さい。(講座受講者は入学試験受験が必要です。)
以下、昨日の記事を再引用して置きます。

120731-SIA情報:オリンピックに思う、理想を唱えれば唱えるほど質が落ちる政治家達:事例研究名古屋市議会議員 (余談、カタカナ日本語の怪しさ、妖しさ)

先日、「120728-SIA情報:オリンピック狂騒:青春(Youth)サミュエル・ウルマン」 と題し、皆さんに公開で送りました一文に加え「060221SIA評論:トリノ、ホリエモン、大本営発表:情報の信頼性とマスメディア大衆社会の功罪」を添付送信しましたが、一読戴けたでしょうか? 6年5ヶ月前送付した物をその時読まれた方は、荒川選手の活躍を予言したその記事を改めて思い出された事と思います。3日前の再送を初めて読まれた方々は、この3日間のオリンピックの状況を適格に予測した物と思われるかも知れません。

何れにしても、なぜオリンピックの事前予想が外れるかを理論的に分析した物です。冷静に各選手の実力、不確定要因を分析すれば相当の確率で当たる物です。SIA評論を継続講読されている方々は、前回のFIFAワールドカップ(男子サッカー)予選での試合勝敗予測も記憶にあると思いますが、偶然ではありません。それなりの目利きが、自らの利害打算に囚われる事無く冷静に分析した結果です。

今回の、オリンピックではそういった予測一文を書く必要性すら感じないのが原状です。では、本日の課題「オリンピックに思う」とは何か?

内村航平選手の「最初、電光掲示板に4位と掲示されて、言葉も出なかった。今まで何をやってきたのだろうという思いが込み上げた。4位でも2位でも、僕はあまり変わらなかったと思う」の発言。この発言はない。金に拘りがある余りの発言と思うが、各国選手、各選手のことを考えれば、自らの思いは別として発言してはならない言葉である。大変酷な言い方ではあるが、今回の体操男子の前評判と結果はこういった発言に表れた「態度」にあると思う。

理想を声高に唱えれば唱えるほど質が落ちる政治家達:事例研究名古屋市議会議員
(余談、カタカナ日本語の怪しさ、妖しさ)


名古屋の地元、政治団体「減税日本」を批判するのが目的ではないので事前にお断りしておく。小沢チルドレン(小沢ガールズ)を初め、時の正義を呼称し、他人の褌(ふんどし)で立候補、当選した議員、政治家に共通して言える事がある。「理想を声高に唱えれば唱えるほど質が落ちる」のが現実に見る政治家である。

そもそも、日本語の使い方を知らないその呼称からして、実に怪しい、カタカナを日本語に代えれば「小沢子供達」なのか、「小沢餓鬼(ガキ)達」なのか、ハタマタ「小沢少女達」なのか、「小沢女達」なのか日本語として意味も成さない。日本の政治家で日本語が出来なければ、政治家は務まらない。かといって英語が達者なのでもない。(なぜなら、英語であればOzawa'sと所有格にしなければ意味を成さないはずである。Ozawa'sとすると「小沢の女達」となり妖しさがますことになる。小沢ガールズのその後の週刊誌を賑わした活躍を見ると、実は予言的であるかも知れないが、この辺は筆者の与り知らぬ世界である。)

名古屋の地元、政治団体「減税日本」の議員もそれに劣らず醜聞の多い方々である。こういった話を書く事自体、筆の穢れと言う積りはないが、時間が無いので、本日は本日7月31日の記事の引用に留める。以下ご参考。

女性同行公費視察の市議がポルシェで当て逃げか 「ぶつかってないがや」と走り去る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14695-t1.htm MSN産経ニュースより引用。

**************
河村たかし名古屋市長率いる政治団体「減税日本」の河合優名古屋市議が、ポルシェを運転中に同市内で乗用車に当て逃げし、運転手の女性にけがをさせたとして、愛知県警が自動車運転過失致傷と道交法違反(当て逃げ)の疑いで捜査していることが31日、分かった。河合市議は昨年、東京への公費視察に女性を無断で同行させたとして、旅費や日当を市に返還、減税日本は8月から1カ月間の党員資格停止処分を決めたばかり。
*************

以上。佐々木

SIA:佐々木インターナショナルアカデミー
052-566-5526, skype: sia_inc
佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)

********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
(株)SIA:佐々木インターナショナルアカデミー
代表 佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, skype: sia_inc
Fax 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms