2012.07.09

(ビジネス,その他本格的写真の必要な方は連絡下さい。)

(ビジネス,その他本格的写真の必要な方は連絡下さい。)

120708-SIA暑中見舞い兼近況報告、及び情報提供のお願い:1959年前後のNHK生放送ドラマの件

お早うございます、SIAの佐々木です。皆さん、お元気ですか?

今年は原子力発電所停止に伴う全国的な電力不足のため、早めの暑中見舞いとして写真家、渡辺 裕一氏(山口県宇部市在住、info@geibundo.com)の写真を送ります。 

因みに私は原子力発電を肯定しています。熱くなりますので議論は省きますが、宇宙の実質的に存在する利用可能なエネルギー源は核融合と核分裂(核崩壊熱を含む)しか無く、環境問題でもよく言われる食物連鎖は、エネルギー連鎖です。ギリシャ神話のプロメテウスの神話は火、エネルギーの重要さを認識した人類が語り継いだ物語です。世界的に類似の話は存在します。尚、SIAでは電力不足に協力するため、昨年同様、生徒や来客の無い時は冷暖房を入れない方針も継続しています。(このため来訪大歓迎です。)

さて、暑中見舞いを兼ねて、若干の近況報告と皆様のお知恵拝借のお願いです。

近況報告:本日7月8日は英検の二次試験日で佐々木インターナショナルアカデミーの学生も受験しているため時間が空き文をしたためています。佐々木インターナショナルアカデミーを1994年創業以来、相変わらず年中無休を続けています。先日の東京出張も6月26日夜行バスで名古屋を発ち、27日東京電力株主総会出席、27,28日の夜は東京で開催している勉強会で講演をしました。これで東京でのSIA関係の勉強会も開始以来2年余り、12回となりました。次回からは学士会館(東京都千代田区神田錦町3-28)で開催の予定です。27日、28日日中は各関係者訪問、28日の講演終了後、勉強会の東京幹事の高橋さんと飲み、東京八重洲発の夜行バスに乗り6月29日早朝名古屋着。牛丼の「すきや」で200円の朝食を食べ7時前にSIAに出社。JR名古屋駅から徒歩5分の所に事務所があり、健康なお蔭で可能なスケジュールです。そのエネルギー源はSIAで学ぶ人々、OBの活躍と、顧問先、顧客企業、関係者の国際的活躍です。

昨年からSIA関係者の海外訪問も始まり、元駐日カンボジア大使Mealy Truong氏(SIA社友、アドバイザー)表敬を兼ねカンボジアのプノンペンを訪問。それ以降、SIAの国際会議、交渉のため積極的にインターネット回線の使用を始めました。SIAのskypeアドレスはsia_incです。skypeを利用されている方、一度連絡下さい。この結果、国際ビジネス交渉、打合せの通訳を含めSIAのサービス、支援活動の幅が広がりました。私佐々木が事務所から外国で行われている国際交渉の通訳、交渉参加も可能となりました。又世界各地のSIAスタッフ(例:中国大連,イタリア,カンボジア,インド,韓国等)の現地での通訳や、名古屋での顧客企業との打ち合わせへの直接参加も可能となりました。是非、利用下さい。

以下、ご存知であれば情報提供のお願いです。1959年前後(1960年?)のNHKの夜の生放送ドラマの記録、情報を求めています。これまでも、いろいろな関係者に質問中ですが、現時点で入手できておらず、調べる手立てがありません。そのフイルム等を探しているのではありません。記録を探しています。

1959年前後のNHK生放送ドラマの内容
*****************
主演の男優は「佐藤 慶」であったと記憶しています。放送時間夜、8-10時頃、1時間ー2時間ドラマ?
印象に残る点:十数分早くドラマが完結してしまい、ドラマとは無関係の静止映像とクラシック音楽を流していた記憶があります。これが、問題となり新聞等で批判され大騒ぎになったと思います。生放送時代でも希な事例です。

そのドラマの内容
挙式を翌日に控えたある女性の自宅にある男性(佐藤慶?)が訪問。その男は、昔身を挺してその女性を救い、片腕を失い、その後姿を消した男であった。

女性はその男性を愛しており、ずっと待ち続けたが行き先不明で連絡が付かず月日が経過し、挙式前日にその男性が現れた。挙式前日に何か間違いでもあってはと心配する母親を父親が制し、客間かその女性の部屋で二人だけで会話するドラマだったと記憶しています。

このドラマの展開のなかで、女性が「ずっと待っていたのよ、何をしていたの?」、「食い潰れてしまってね」といった会話が記憶に残っています。

最も私の小学校5年生前後の時の記憶ですので余り当てにはなりませんが、子供ながらに「余りに切ない話で」、残り時間を見ると15,6分あり、残り時間のドラマの展開で何らかの形でハッピーエンドに終わるのではと期待して見ていた記憶があります。
*****************

以上、近況報告かつ質問、情報提供のお願いです。ご存知の方は事務所宛メールで連絡下さい。

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy
052-566-5526, skype: sia_inc
佐々木携帯090-6464-5526(ソフトバンク)

********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
(株)SIA:佐々木インターナショナルアカデミー
代表 佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, skype: sia_inc
Fax 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms