2013.01.03

新年の海外活動報告として、本日は、SIAのカンボジアミッションの現地報告の一部をお知らせします。一般の統計的データ、マスメディア情報も重要ですが、そういった情報についてはSIAでは既に大方消化済みですので、現地の飛び込み情報を重視しています。その一部情報のご案内です。 

SIAミッション目的の訪問ですので、機密に触れない部分のみ一部引用する点、理解と容赦を願いします。来年(今年の年末、来年年初)は、10カ国ほど、訪問できるよう人材を育てたいと思います。佐々木

130103-SIA情報:SIAカンボジアミッション(12月28日-1月6日)、1月2日報告の一部
*****************
シアヌークビル(Sihanoukville) 港訪問記

その前にウイキペディア情報の引用:カンボジアの輸出拠点。1990年代後半から活発な開発が行われている。日本の有償資金協力も1999年以降、数度実行。港湾およびターミナルの改修計画等が立案されたが、お国柄もあいまって進捗は緩慢である。2006年に行われた港湾および周辺部における送電線網の整備など、目に見える形で実行されていないものもある。

SIA報告内容:今朝スカイプでお話ししたように、シアヌークビル港へ行ってきました。役人、2人に会って話をし、名刺交換をしてきました。

バイクタクシーを利用し、一先ずシアヌークビルを見る。とある有名ホテル$100/1泊、1962年シアヌーク元国王が建てたインデペンデンスホテルは$65/1泊、○○ビーチ、××ビーチ等々。

港も見て、経済特区という感じではないなと思っていると、その先の、あれが新しい港と指差されました。一番見たいところを通り過ぎてしまったので、「あそこが一番見たいところ!」とUターンを要請。

でも、運転手は中に入るのを躊躇したので、「中で話をしてくるから、待ってて」と話すと、「本当に中へ行くのか?」というので、「一緒に行く?」と聞くと「いやいや、とんでもない!ここで待っている」とのこと。

入口のガードマン風の人に英語で話掛けるが通じ無いので、そばで休憩中の人に誰か英語がわかる人はいますか?と尋ねると、「2階のアドミニストレーションオフィスへ行け」とのこと。

ドアをノックし、中へ入り、「日本から来ました。カンボジアの経済状況を知りたくて、ここへ来ましたが、どなたかお話が聞ける方はいらっしゃいますか?何か資料もあれば持って帰りたいのですが・・・」というと、温厚そうな紳士が、「それなら、私の上司がお話しします。資料は、彼が用意します。」と、みなさん快く対応してくださいました。

日本から来たこと、カンボジアの経済、ビジネス環境に興味がある旨を伝え、挨拶、名刺交換。カンボジアとの関係は、メアリーさんとのことに少し触れ、説明。 その説明をしてくれた方は「2010年に名古屋のキャッスルホテルへ研修で行ったことがある。」 との事で大変好意的。

取扱コンテナ量等質問。同じ建物内のJICAの事務所へ案内してもらったが代表はお休み。3年前OECDのOOさんに大変お世話になり、研修を受け、基礎的なことをすべて習った等の話。コンテナヤードを見学。

日本の各種援助、及び実際のこれまでのいろいろな日本人の努力が今回の私の飛込み訪問に対しても大変好意的な対応に繋がっていると改めに実感すると共に、この場を借りて感謝したい。


その他報告事項は省略
***********

以上、ご参考です。今回の訪問はSIAのあるミッションを目的として訪問していますので、その他の部分のみ引用しています。

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスコンビニ、プロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!

***********

国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, skype: sia_inc
Fax 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms