2013.11.16

131115-SIA情報:
桜木 琢磨稲沢市市議会議員中国で拘束の件
SIAの所見と対応
資料:知人からの連絡:毎日新聞
時事通信記事引用(末尾)

2013年11月15日発信SIA情報メール抜粋

SIAの佐々木です。「桜木稲沢市会議員中国で拘束の件」、既に15日朝刊中日新聞朝刊、NHKニュースでも大々的に報道されていますのでご存知かと思います。桜木さんはSIA国際フォーラムや名古屋MBAフォーラムでも講演されているので、このメール受信者の中にはご存知の方も多いと思います。


桜木さんは20年を超える私の友人で、大変信頼している方だけに、こういった報道が伝える中国当局の発表については疑問を感じています。桜木さんは市会議員として議員活動に精励される一方で欧米を中心にする豊かな国際経験と英語力に基づき中国韓国との歴史問題、尖閣諸島、従軍慰安婦問題を初め中韓に対して歯に絹を着せぬ厳しい発言を議会や公の場でもされていました。

正義感に富みダメなものはダメはっきり発言し行動されてきた方だけに今回の事件についても不自然さを感じています。中国側の報道を鵜呑みにする事無く日本政府もこの問題については厳正な調査を行う事を望みたいと思います。

この桜木さんの今回の件に付き追加情報をお持ちの方、又質問のある方は佐々木まで連絡下さい。桜木氏をよく知る鳥取県在住の私の友人から届いたメールを参考に引用します。

**************
桜木さんについてインターネットニュース(グーグル)が出ておりました。大変不自然に感じてなりません。ご連絡まで

覚醒剤所持容疑:愛知・稲沢市議が中国で拘束 量は3キロ
毎日新聞 2013年11月15日 11時12分(最終更新 11月15日 14時55分)

 愛知県稲沢市の桜木(さくらぎ)琢磨(たくま)市議(70)=無所属、5期目=が、渡航先の中国広東省広州の白雲国際空港で、覚醒剤所持の疑いで中国の公安当局に身柄を拘束されていることが分かった。外務省から14日、市議会事務局に連絡があった。

 中国当局から外務省に入った連絡などによると、桜木市議は帰国予定だった10月31日夜、白雲国際空港で出国手続きをしていた際の手荷物検査で、スーツケースの中から覚醒剤約3キロが発見され、身柄を拘束された。外務省によると、桜木市議は容疑を否認しているという。

 市議会の野村英治議長によると、桜木市議は10月29日、自分が経営する貿易会社「スカイウェイ産業インターナショナル」(稲沢市)の仕事で中国に出発。市の行事が行われる同31日に帰国する予定だったが、31日に本人から「中国で仕事上のトラブルがあり、行事は欠席する」と市に連絡があった。11月1日にあった市の別の行事は無断で欠席し、同5日に家族から「本人と連絡がとれない」との電話が市にあったという。野村議長は毎日新聞の取材に「事実関係を確認したい」と話した。

 桜木市議は2人会派「行動優先夢会議」の幹事長。議会では、第二次世界大戦後の日本の中国、韓国外交や歴史教育を「自虐的」などと疑問視する考えを表明してきた。【渡辺隆文、高橋昌紀】****************以上。

又、時事通信は以下の様に伝えています。
***********
2013/11/15-12:22 稲沢市議、中国で逮捕=覚せい剤所持疑い、否認−愛知
 愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が渡航先の中国で薬物所持の疑いで現行犯逮捕されたことが15日、市議会事務局への取材で分かった。外務省から14日午後、連絡があったという。同省によると、市議は現地で覚せい剤を所持した疑いが持たれているが、容疑を否認しているという。
 同事務局や同省によると、桜木市議は10月29日に経営する貿易会社の仕事で中国に向かい、31日夜の帰国の際、広東省広州市の白雲空港で逮捕された。同日午前9時ごろ、市議から当日予定されていた公務を欠席するという連絡が事務局に入って以降、連絡が取れなくなっていた。
 桜木市議と20年来の知人という会社経営の佐々木賢治さん(64)によると、市議は従軍慰安婦問題や対中外交をめぐり、講演などで保守的な立場から積極的に発言していたという。佐々木さんは「大変驚いている。覚せい剤所持容疑は信じられない。政治的な背景があるのではないか」と話した。
 記者会見した野村英治市会議長は「本人と連絡が取れていないので、事実関係の確認を最優先したい」と述べた。 
 桜木市議は1995年に初当選し、5期目。二人会派「行動優先夢会議」の幹事長を務めている。(了)
***********

今回の件に付き追加情報をお持ちの方、又質問のある方は佐々木まで連絡下さい。


佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy
052-566-5526, skype: sia_inc
佐々木携帯090-6464-5526(ソフトバンク)

********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, Fax & Tel 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp ブログ http://sia-nagoya.com/
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms