2011.03.26

110323-Banja Luka, Bosnia

110323-Banja Luka, Bosnia

お早う御座います。情報が錯綜していますのでご参考情報です。私と情報送信者とのやり取りの一部を含みます。被災地現地滞在の方、情報提供をお願いします。

先ずは3月23日ボスニアで日本罹災者支援のために行われた日本文化の夕べを伝える3月24日受信メッセイジと写真の一部。

One friend sent me photos of Japanese Culture evening which was 23.3.2011 in Banja Luka,Bosnia .This event was organized in support to people in Japan affected by earthquake. With regards, Dragica Ohashi

仙台の復旧状況
*************
3月26日朝の報告:
仙台の現状についてですが2日前に仙台に戻り,昨日(3月25日)仙台の街中を歩いてきました。1週間仙台を離れていましたが、その間に街中の復興については目に見えつつあります。

商店街では、30~50%程度の商店が時間を短くして営業をしているようです。
喫茶店などの飲食店やスーパーについては,営業しているところは少ないですが10時から14時まで営業といったような形態で営業をしているようです。

3月26日佐々木返信

有難う御座います。被災者それぞれ、皆さん生活もあり商業関係者は一日でも早く営業再開をしないと、収入が立たれるだけでなく、お客さんを逃がす事になりますので一番最初に復興する部門です。

商業部門が復活すると、その商品の搬入、生産と好循環が働きますので動きは早まります。
*************

添付資料110326-放射能の意味

受信情報
2.放射能について 放射能は「放射線を放出する能力」を意味する抽象名詞だと思っていたのに、マスコミでは何か違った意味に用いているようだと、もやもやされている方がおられると思いますので、添付に「放射線物理学」多田順一郎著(オーム社)で放射能を分かりやすく説明しているところの引用を添付しますので、是非、読んでみてください。もやもやがとけるかもしれません。

1.Bqについて 最近、Bq(ベクレル)という単位が使われだしました。小生は、毎日使っておりますが、皆様はなじみが無いと思いますので、一寸、触れさせていただきます。
 Bqは放射能の単位です。原子核が1秒間に1個壊変する(放射線を出して別の原子核に変わる)ことを1Bqと言います。
 小生が日本原子力研究所の外来研究員で茨城県大洗町にとばされていた頃は、放射能の単位としてはCi(キューリー)が使われておりました。(以下省略)

佐々木返信情報提供有難う御座います。いろいろと用語の使い方等の混乱は、今に始まった事でもなければ、原子力関係だけではありませんので、一度この資料も使わせてもらいます。

高校の教科書レベルの定義も解らず議論をする人が多いのは原子力に限らず、残念ながら常で、その一例を挙げます。

1960年代、1970年代(多分現在も)経済でも頻繁にあり、国民総所得(GNP)と一人当たり国民所得の関係も基本的にはGNP(厳密には減価償却等を引き)を国の人口で割るだけの話です。しかし当時、日本の朝日、毎日、読売、中日の各紙では、「日本は国民総所得は(GNP)世界三位(1960年代末)だが、一人当たり国民所得は世界21,22位。これは搾取による」といった記事が踊っていましたし、学生運動の活動家もそういったことを信じ、吹聴していました。

以上ご参考です。
*********************


三猿追放:読めザル、聞けザル、話せザル

三猿追放:読めザル、聞けザル、話せザル

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy

4月1日からの新住所、電話番号
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526
桜通り ナゴヤキャッスルプラザ向い

国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!

**********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
453-0015 名古屋市中村区椿町17-15
ユース丸悦ビル5階
Tel 052-452-5526 Fax 052-452-5536
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA ★
**********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms