2013.01.28

1月26日開催の土曜塾、SIA第二回カンボジアミッション講演会「カンボジア報告:統計データ、現地駐在員情報との落差」の要旨を送ります。参考になれば幸いです。


(SIA土曜塾とは毎週土曜日夕刻開催する講義、講演会。21世紀問題研究会、古屋経営(MBA)フォーラム、SIA経済フォーラム、日本の歴史と未来研究会等がある。現在受講生募集中)

尚、年度末迄に終了する必要のある翻訳、報告書、プロジェクトのある方、お早めにSIA迄連絡下さい。 SIAではカンボジアの様に世界各国の情報集積を行っています。調査依頼等情報のご入用(有料)の方はSIAまで連絡下さい。


一般者、及び非会員対象要旨報告
「カンボジア報告:統計データ、現地駐在員情報との落差」

*************
日本の支援や日本人関係者から直接いろいろな指導を受けた方々とも偶然出会い話をしたが、大変好意的であった。又具体的に日本の支援を表記している小学校に偶然遭遇し飛込み訪問し英語でいろいろと聞く事ができた。一般的に日本で言われているカンボジアの民度より民度が高く、しかも昼間でも電気が無いため暗い教室で熱心に勉強している小学生を見てカンボジアの明るい未来を感じた。

各国統計比較による分析も重要であるが、各国統計の調査対象、データ収集、集計法に差があり、注意して利用する必要がある。しかし、こういった統計データの限界を理解しつつも、国際比較では統計データ無しには客観性のある比較は出来ない点は同時に自覚する必要がある。(この統計の問題は末尾参照)


今回の訪問で、一部で言われている発展途上国にありがちな、カンボジアの文化、民族性を含めた、向上心の不足について特に注意して見て来たが、若者や各機関の関係者の向上心や積極性には高い評価を与えざるを得ない。

現地の平均的生活費、例えば一般勤務者の昼食代、給与水準について現地取材による報告があったが、その数字は実態よりも高いのではないかとの議論となった。

今回の報告の中で印象に残ったのは、たまたま通りがかりで目にして訪問した「岐阜建設足場事業協同組合」の援助を受けた小学校、更には同じく飛込みで訪問したシアヌークビルの港湾設備関係者の懇切な対応と情報であった。


何れの訪問場所でもSIAミッションの訪問者は現地語(クメール語)ができず、通訳も利用せず(SIAでは現地カンボジア人日本語通訳者との面識連絡は確立済みですが)英語での取材となりました。それにもかかわらず、事前予約無しの現地での飛込み取材であったが、室内の電気も無く、昼間でも暗い部屋で小学生が勉学に励んでいる小学校を初めとして英語で話ができたことは考えさせられる物があります。(カンボジアは旧フランス植民地である事を考えると二重の驚きです。)

驚くべきと言うべき皮肉な事には、日本国内や、インターネットサイトで英語が通じないとされている宿泊施設やホテル等で、実際には英語がよく通じた事。日本人訪問者の英語が通じない結果(英会話学校で発音が悪いのに理解してもらっているためと思うが)、日本人訪問者の英語力に対するウヌボレと傲慢さにより英語が通じないとされている場所が多いようである。

報告者から「ホテル滞在中も水を自分はお願いし貰った。そこで、日本人が水が欲しいといっていたので”もらえるよ”と教えてあげた。しかし、彼らは英語で頼んでいたが、通じないのか貰えなかった」と述べ「英語として単純な内容であるので、発音と押しの弱さに原因があるのでは」との報告がありました。この辺も現場に行き、実地検証しないと解らない話です。


その他、直接SIAミッションに関わる話は講演会でも省略されています。以下統計データについてご参考迄。

統計データ利用上の注意点とその理由
1.データは必ず古い。しかも新しくても10年、20年前のある前提と方法論で作られている。しかもそういった問題点を除去してもデータが必ず正しいとは限らないし、又先進国と発展途上国の統計データの利用にはそれぞれ違った注意点が必要で、単純な相互比較は現地認識を誤らせる。

2.テレビ、マスコミの報告者が、実はほとんどの場合自分で確かめておらず、又聞きや推定で言っている事が多い。これは特に、現地の国家や、著名人が情報源であっても1に述べた問題点はそのまま残っているので、意図的、操作的情報でないとしても注意を要する。
*****************


以上ご参考です。

********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
(株)SIA:佐々木インターナショナルアカデミー
代表 佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, skype: sia_inc
Fax 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms