2008.04.25

明日、長野の聖火リレーに合わせて、佐々木インターナショナルアカデミーではチベット問題を取り上げ、中国、台湾、チベットについてのセミナー講演会を開催します。

日程は以下の通りです。
3−5時 国際コミュニケーション講座(講演と討論:英語討論)
「The Relationship between Taiwan and China
– The Comparative Case: Tibet」
講演者は中国台湾問題に詳しい海外出身者(名前の公表は控えます)
(この講座は現在SIA登録学生、及びOBだけの講座となっていますが、今回は、一般参加費は3千円で質疑権はありません。これを機会に受講を希望される方は、連絡下さい。現在読解講座受講生は特別参加が可能です。)
6−7時半 名古屋MBAフォーラムとの共催(参加費3千円)
「チベット事件に見る台湾と中国関係」
(講演終了後:懇親会の予定)

尚、チベット問題に関心のあるかは英語関係では次のサイトをお勧めします。チベットでインターネットで検索すると中国政府のチベット歴史の隠蔽、意図的な情報があふれていますので、注意下さい。

このため、英語力のある方には次の情報サイトを自信を持ってお勧めします。
ユーチューブ (チベットの抗議デモ隊に乱射)
単にTibetで検索を掛けただけでは、中国政府による意図的な情報操作が、インターネット検索の世界にも浸透しており、中国の意見を代弁するサイトが上位に来ています。

尚、当日現地に行かれる方は、明日の長野の聖火リレーに中国政府派遣の130人を超える青い制服の集団が派遣されて来ているだけで無く、中国政府による中国人留学生動員が行われていますので注意下さい。ある情報では、中国人留学生に大同員を掛けただけではなく、全て自発的な装いをするようにとの指示まで出ていると言われています。

実際にチベット、聖火リレーについては既に、情報戦の様相を呈しているので、なかなか正しい情報を得る事が困難な状況ですが、既にお送りしたWikipediaや、国境無きジャーナリスト団の情報と並んで、中国少数民族の情報を掲載している大紀元時報の情報が比較的現時点では信頼に値するように、私共は判断しています。尚、大紀元は、Wikipediaによると、「2000年5月、アメリカのニューヨークで法輪功を支持する華僑たちによって設立された。 日本では東京都台東区に事務所を置き、中国語版を2001年、日本語版を2005年から発行。東京都の秋葉原駅周辺の路上で紙面の無料配布などの宣伝活動をしている 。」と記載されています。

私共のこれまでの各種情報の追跡調査では、華僑のネットワークによる内部情報もあり、様々な錯綜する情報の中では、、国境無きジャーナリスト団の情報と並んで現時点では比較的信頼に足る情報があると理解しています。

以上、報告です。直接情報をお持ちの方、チベット関係者の方、中国関係者の方を問わず、この件に関しては幅広い情報の提供をお願いします。



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms