2011.01.01

ちょっと困ったときの国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は:国際ビジネスのコンビニ、プロフェッショナルハウスSIA!

ちょっと困ったときの国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は:国際ビジネスのコンビニ、プロフェッショナルハウスSIA!

SIAの佐々木です。一昨日皆さんに送付しました「101218-SIA評論「2011-2020年の世界と日本:明日への指針と展望」その1に続き?を送ります。(ブログへの掲載は2週間ほど遅れます。SIA評論講読(年会費6千円)ご希望の方はSIAまで電話、メールで連絡下さい。)

******************
101218-SIA評論「2011-2020年の世界と日本:明日への指針と展望」その2

北朝鮮核問題:なぜ、北朝鮮は核武装に固執するか? その理由と可能な防止策はあるか?

北朝鮮の核武装は対米カードと見られているが、私の見解は異なる。もう一つの大きな要因があり、その要因とは北朝鮮の金王朝存続を掛けた対韓政策である。韓国の工業化、経済成長により北朝鮮は軍事的にも、もはや韓国に対抗できないだけでなく北朝鮮の民心も離れつつある。北朝鮮民心の乖離に対する金王朝の方策は現在手詰まりであり、このため独裁王朝維持の唯一の政策は対韓軍事対立の維持である。しかし軍事的対立の維持ももはや通常兵器による正規軍どうしの戦いでは勝利は覚束ない。この事は軍国主義国家であるだけに北朝鮮は痛切に自覚している。軍事的に残された唯一の対応策は核とゲリラ戦術である。南北朝鮮対立により失うものの少ない北朝鮮、現在の繁栄を失いたくはない韓国。こういった状況の中にある両国。韓国にとっては中国の市場は失いたくなく、又1950年に勃発した朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)に加担した隣国中国。その存在感を韓国は意識せざるを得ない。しかし、経済、軍事両面で劣勢にある北朝鮮の世襲金王朝にとっては北朝鮮の核武装化は存続をかけた要件となる。

北朝鮮の核政策を放棄させる事は、現在の六カ国方式では不可能である。米国の直接交渉も実を結ぶとは言えない。現在、アフガニスタンに兵力を取られている米国。1990年代以来の米国軍事力の現実と、米国軍事戦略思想から言っても二正面作戦は推進しない事を北朝鮮政府は賢くも熟知している。こういった環境の中、頼みとされている中国も影響力を行使する事は不可能である。米中共に自国の安全保障上の問題、更には政治的犠牲を冒してまでの対策は取れないからである。こういった状況がクリントン政権以来約20年、北朝鮮核問題が未だに解決しない理由である。この状況を打ち破る唯一可能性のある方策は日本が持っている。その日本の北朝鮮核開発防止策とは、日本は唯一の被爆国であるだけでなく、3つの核大国(米、露、中)に国境を接し囲まれている唯一の国である現実に立脚すれば自ずから明らかである。

世界に日本が「北朝鮮の核武装の暁には日本も核武装する」と明言することである。「北朝鮮が核武装し、核弾頭を搭載したロケット技術を開発する前兆が見えた暁には、日本国民の安全確保のため日本は核武装を余儀なくされる。」と世界に断言することである。日本の核武装を一番恐れているのは中国であり、中国の北朝鮮政策は劇的な変化を生むと私は見ている。北朝鮮が核武装し、核戦略を確立した暁には(既に確立されているとの見方も頻繁であるが)、仏の顔も三度までとの格言、庶民の知恵の産物通り、核武装すべきである。何ら対策を練る事なく60有余年を経て三度目の核被爆を被る事態が生まれたとしたならば、その時点で日本の政治指導者の不作為責任を追求しても時すでに遅しである。

仏の顔も三度までとは庶民の知恵である。その真に意味する所は「三度も同じ被害に会う人は、仏ではなく愚か者」の意味である。最後に北朝鮮の隣国、宗主国とも言える中国に触れる。

?中国の将来と民主化:中国の民主化と中国連邦の崩壊
******************

以上、ご参考になれば幸いです。ご意見、ご質問がありましたらお寄せ下さい。


SIA三猿:話し、読み、聞くSIAのS坊、I坊、A坊 企業の国際部門人材養成、語学研修ならSIA!

SIA三猿:話し、読み、聞くSIAのS坊、I坊、A坊 企業の国際部門人材養成、語学研修ならSIA!

佐々木 賢治
SIA Inc. Sasaki International Academy
企業の国際部門人材養成、語学研修ならSIA!

SIA三猿:話し、読み、聞くSIAのS坊、I坊、A坊

********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
佐々木インターナショナルアカデミー
453-0015 名古屋市中村区椿町17-15
ユース丸悦ビル5階
Tel 052-452-5526 Fax 052-452-5536
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************

ちょっと困ったときの国際ビジネス、翻訳、通訳、語学教育のご相談は
国際ビジネスのコンビニ、プロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms