2012.01.07

名古屋商工会議所 那古野2011年4月号(大) 国際ビジネスのコンビニ、翻訳、通訳、語学教育のご相談は国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA

名古屋商工会議所 那古野2011年4月号(大) 国際ビジネスのコンビニ、翻訳、通訳、語学教育のご相談は国際ビジネスのプロフェッショナルハウスSIA

2012年年頭に思う:日本企業の海外展開、一極集中を避け各自独自の展開を!
1,2月:SIAスペイン語、ポルトガル語、中国語サービス月間
1月7-9日SIA語学学習冬期講座説明会開催

SIAの佐々木です。今年も国際ビジネスのコンビニSIAを宜しくお願いします。各国言語教育、翻訳、通訳についても60ヶ国語を超えるほとんどの言語について要望にお応えします。現地情報と併せご利用下さい。(SIAでは1,2月はスペイン、ポルトガル、中国語月間(翻訳。通訳、社員教育、現地情報)です。是非ご利用下さい。)

以下ご参考として年頭に気づいた事を一言。

2012年年頭に思う:日本企業の海外展開、一極集中を避け各自独自の展開を!
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年初少し気になったのは、テレビ・新聞のニュースを見る限り、海外進出についてはもっぱら中国、インドの話ばかり。海外進出、市場開拓について一社がA国を目指すと、雪崩を打った様にそれを真似るといった対応は間違いの元です。業界各社は、A社が中国を目指せば、B社はインドネシアを、C社はインドを、D社はカンボジアを、E社はパキスタンを、F社は南米を、G社は中東をといった対応が今の日本企業に求められているのではと危惧しています。

国内同業他社への横並び、後追いを止め、その国、地域では自社が一番乗り、新に開拓するといった独自性が必要であり、それが結果的に日本社会、経済の発展、成長に寄与し、又最高のリスク管理であると思います。「皆で渡れば怖くない」と言った言葉が一時評判となりましたが、こういった態度は責任者の責任逃れにはなっても、ろくな事はありません。各社一斉に押しかければ日本企業同士の過当競争の弊害を生むばかり。各社それぞれの地域に進出し独自の地域開拓をする事で日本企業の強みをその地域で独占する時代では?」、以上私共の年頭所感、提案です。
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120109-朝日広告:60カ国語語学教育、翻訳、通訳:中、スペイン、ポルトガル、仏、アラビア語

120109-朝日広告:60カ国語語学教育、翻訳、通訳:中、スペイン、ポルトガル、仏、アラビア語

SIAでは、各企業の実情に応じ、顧問サービス、国際戦略相談、翻訳、通訳、語学教育を提供しています。是非、ご利用下さい。

1月7-9日(10-18時)SIA語学学習冬期講座説明会開催
この3連休(1月7-9日)英語、中国語、スペイン語学習を目指す方、説明会を開催しています。海外進出にはやはり英語、現地語の理解が不可欠です。どんな質問にもお応えしますので予約の上、訪問下さい。

国際業務困った時の翻訳、通訳、相談、語学教育は
国際ビジネスコンビニ、プロフェッショナルハウスSIA!
佐々木インターナショナルアカデミーへ!

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代表 佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)
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052-566-5526, Fax & Tel 052-566-5528
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http://www.sasaki-international-academy.com/
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